”dictée”というものを知ったもこすけ。
先日、その問題集をやってみたことは書きましたね。
もこすけ、眠くなるし、寂しいし、全然できないし、憂鬱になるし・・・。
これ、続くかな?と心配になりました。
もうちょっと、楽しくやれる方法はないかなあ?
もこすけ、今日1日、それをずっと考えてました。
ハマると寝食を忘れるほどのめり込むもこすけ。
数ヶ月前、ツムツム(というゲーム)に大ハマりし、家族、友人から白い目で見られていました。(最近だいぶ落ち着きました)
次はLang-8、いくら酔っぱらって帰宅しても、執念で毎日投稿し続けています。
このくらいdictéeにハマれないのか???
もうdictéeがやりたくてやりたくて仕方ない。もう、がまんできない!!!、みたいな。
こういう状況を作り出したいのです。
ランキング制・ポイント制とか、期間限定dictée、ポイント倍!とか、ご褒美dictée!とか・・・。そういう魅力的なdictée、できないでしょうか〜。
もうしばらく悶々と考えてみます。
にほんブログ村
それでは、フランスの小学生二年生にになった気分で、以下のサイトをちょこっと試されてみるのはいかがでしょうか?
返信削除http://ladictee.fr/contenu/ce1/ce1_dictees_de_francais_dictee_de_mots_phrases.htm
全部フランス語なので、とても見づらいかと思います。ですので開けてみて、おもしろそうだな、と思った課題から試して見てください。録音の状態とか、手作り風のとろこが、フランスっぽいな、と思いました。
サイトでは、小学二年生くらいから、中三までのディクテのプログラムが載っています。私はいくつか試して見ましたが、結構疲れます。ですので、試験対策としては、やはり仏検対策本のディクテが一番いいと思います。
ちなみに、フランスでは、CP, CE1, CE2, CM1, CM2, 6ème, 5ème, 4ème, 3ème の順で、日本の、一年生、二年生、三年生、四年生、五年生、六年生、中一、中二、中三 となります。でも 6ème からは中学生です^^
@シシィさん、
返信削除有用なディクテサイトのご紹介ありがとうございます!
まずはじめにディクテ準備として単語だけの書き取りがあってそのあとに文章書き取りなのがいいですね。
こんな感じでフランスの小学生、中学生は学校でディクテの練習をしてるんですねぇ。
そもそもディクテの試験は日本にはないため、不思議な感じがします。
フランスではディクテの試験は均一な録音された音源を使うのではなくて、先生が読み上げる方式と聞いたことがありますが、このサイトではその雰囲気がよくでていて臨場感がありました。ディクテはフランス語では重要視されていますね。フランスの小学生も国語の授業でこれをやってるんですもんね。
楽しいサイトのご紹介ありがとうございました(^.^)
@モコスケ
Lang8で今度きいてみるね〜。昨日は眠くてできなかった!
Yumiさん、こんにちは!
削除子供たちがまだ小学生のころ、フランス人のパパが本を読んでディクテをしていたものでした。ただ、今は授業にディクテの時間がなくなってしまって、嘆かわしいことです。
このサイトでは、ディクテの準備として、単語の書き取りから、名詞の性数分け、動詞の活用、類語比較までやらせていて、徹底していてすごいなと思いました。まだ二年生なのに。
でも以前、小学校高学年用で小説の抜粋とか、やってみたのですが、めちゃめちゃ難しくて嫌になってしまいました~
ディクテ文化が家庭にも浸透しているんですね〜。
削除でも私たちもこのサイトでフランスの小学生の国語の授業を無料で聴講できるんですから、本当にいい時代です!
楽しくディクテしたいものです^^
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除シシィさん、Yumiさん、ありがとうございます。
削除思い込んだらまっしぐら!の、もこすけは頭の中ディクテでいっぱい。
ディクテを制するものはフランス語を制する、のではありませんか?
おおげさですか・・・?
今日も1日、どうしたら爆発的にディクテ勉強ができるかをディクテの勉強もしないで考えます。
少々、本末転倒なもこすけです。
もこすけさん、私もディクテのことで頭がいっぱいになってしまいました。
削除中毒になるくらい面白い勉強法、ないものですかねえ。(^^;
まだ、ディクテ、デビュー未のもこすけ。
返信削除シシィさんの教えて下さったサイトが一番よかったかなあ。
1年生から始めよっかなあ・・・。
モコスケの、”爆発的に夢中になれるディクテ勉強法”という発想がすごいと思う!
削除いますぐに浮かばなくても、ずっとアタマのすみにとっていていつも眺めていればきっといい発明が生まれるよ。
日本語でアクセスできるフランス語ディクテサイトがあれば、まあそれだけで便利だよね。
あともうちょっとゲーム的要素(モコスケのいうツムツム的要素)と競争感をあおる要素、あと他の誰かとコミュニケーションできる要素がそろえばいいかもね。
k@tさんに教えてもらった3つ目のは惜しいね。
削除レベルが高すぎた(もこすけには)。発想としてはまさにあれ。
やっぱ、もうすでにあるんだね。
遊び心がもう一歩だな。できないやつの負け惜しみだが・・・。