2017年11月30日木曜日

日本昔ばなし⇨仏作文(?)

ずっと前に買ったのに忘れていた本。




フランス語で楽しむ
日本昔ばなし

CD付き。
左にフランス語、右に日本語。

ついつい日本語をチラ見してしまいますが、、、


日本昔ばなし、、、当然知っている話ですが、意外に忘れていることもあり、
”こういう話だったのか〜”っていう場面も多くて楽しいです。

かちかち山、なんてすっかり忘れていたので、思い出せて良かったです。
(意外に残酷なお話でしたよ、ややびっくり)


日本語特有の言い回しがフランス語になっているのを知るのって本当に楽しいですね。
ほ〜〜〜、こういう風に言うんですね〜〜、と勉強になります。

仏検準1級からある仏作文問題は、わりに日記風で、日本語特有な言い回しを作文させたりするので、こういう本を何度も何度も読み(注;もこすけは1度では全く記憶に残りませんので、ね、、、)、試験に役立てたらいいなあ〜〜、なんて思いました。


じっくり、じっくり、、、
ですね^^。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿