2017年11月17日金曜日

今にみてろよ

今週末は、2017年秋の仏検。

同志たちの戦いの日だ。

もこすけは、、、
迷ったものの、準1級の一次試験はパスし、1月の二次試験のみ再チャレンジすることにしている。

この選択。
それで良かったのか、
やっぱり、
”逃げ”だったのか?、、、と思うことは多い。


昨年、準1級の一次試験は合格したとはいえ、たった1点基準点より多かっただけ。
全くギリギリ中のギリギリ。
ここは真摯に受け止め、今年もう1度受けるのが筋ではなかったのか、と思っている。

思い起こせば、去年の試験前も相当辛かった。
仕事のトラブル続きで、全く勉強に身が入らなかったのを記憶している。
直前にフラフラで勉強し、受験当日も体力、気力の限界を感じた。
本当にツラかった。。。
(あ、子供の中学受験もあったか、、、)

今年はといえば、仕事のトラブルではないが、退職のゴタゴタによるストレス、相変わらず、子供のゴタゴタもある。
(すべてこれらはウラもこすけに)


今年、もう1回、一次試験を明後日受けに行く?
とはとても想像もできないほどの最近の疲労の蓄積。。。
加齢だろうか。


ああ。

仏検って。
本当に大変だと思う。


勢い
根性
体力、気力
学力、精神力
、、、、

今のもこすけには明後日の受験はとても無理だ。。。

完全に自分に負けている。。。
悔しい。


ああ。
本当に、悔しい。。。


でも、
でも、

絶対に、負けない。

這い上がってみせる。


今にみてろよ。


仏検。


こんな泥水すすった生活してても、いつかは仏検1級だ!




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. こんばんわ★私も明日準1です。焦ります。もこすけさま程ではありませんが、何やかんやと色々ありまして、全く問題集もやってませぬ。去年4点足らずで落ちたのですが、今年はもっと足らないかも?この一年間は何だったのか?って、すべて自分のせいですが(;・∀・)でも、裏も含めてこちらのブログでいつも勇気を頂いております。その頂いた分だけでも頑張れればなー、と。共に這い上がりましょう!(ところで、こちらのブログを読んでいるときに、昔作ったカラのアカウント名が表示されているのに今更気づきました。最初に自己紹介で『Rudinkaと申します』とご挨拶した時に変な困惑を与えてしまったかと。。。失礼致しました。英語関係の仕事なので、その頃やたら5文型の大切さを実感していたみたいです。( ´∀` )

    返信削除
    返信
    1. ほんと、この1年はなんだったのか?と思うことがありますね。。。
      試験勉強に特化した力は今は去年より落ちてるのか?と思います。
      フランス語の総合力(?)としては多少なりとも上がっている、と信じたいです^^。

      準1級以上は年一回の1発勝負。
      仏検、っていろんな力が試されますね。

      陰ながら、応援してます。

      削除