2017年11月10日金曜日

どこに向かっているのだろうか

毎日、熱心にフランス語を勉強。

つらいけど、勉強が好き。
知らないことを知った時の感動、多少なりとも上達したのかな?と思える時の喜び。
つらいことがほとんどだけど、そんな一瞬のうれしさが欲しくて勉強しているのかも。

でも、大きく捉えて、もこすけはフランス語でどこに向かっているのか?


分からない。


とりあえず、”仏検” という餌は常にぶら下げている。
いいだろう、仏検1級、あと何年かかるか分からない。
当分、その餌で楽しめるはず。

でも、フランス語を勉強してどこに向かっているのだろう?


別にフランスという国に全く憧れもない。
はっきり言って、どう考えても日本で暮らしていた方が平和だ。
(地震さえなければなあ、、、)
(フランスのいい加減すぎるところは、ちょこっと旅行に行っただけですぐ分かる^^!)
フランス語で商売をしよう、という気もない。
教える、なんてのも無理。
先生とか、全く向いてないし。
語学を使って友達100人!、とかもない。
基本は内気な引きこもり体質じゃ。。。


う〜〜ん。
自己満足、自己完結、、、ってことか。。。


今は、どうしたらフランス語が上達するのか?
そればかりを考えて暮らすことで、十分幸せだから、な^^。


どこに向かっているのか?
どこにも向かわなくていいのかも。
人生と同じだろうか?




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿