2017年11月12日日曜日

もこすけは踏まれて強くなる

”麦は踏まれて強くなる”

麦は芽が出始める頃に踏むと根元が強くなり、その後背丈が伸びた時に、強い麦が育つのだそうです。
踏まれた麦の方が根の数も多く太くなるのだそうです。

一見、外からは同じように見えても、しつかり踏まれた麦は、見えない部分の根が太く、強い麦になるのだそうです。


もこすけもいつもいつも(フランス語に)踏まれまくり。
ボッコボコ。。。


どんなに元気を出してガンバロウ〜、と思っても、またできない自分を目の当たりにすると、悲しい思いをし、でもまた起き上がる(しかない)。



麦もそんな感じか。


何度踏んづけられても、それで ”おお〜根が太くなったぞ〜数が増えたぞ〜”
、と能天気に喜んでフランス語学習を続けるのだ。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿