2016年12月31日土曜日

自分の言葉を作る

昨日、ぐだぐだと全然フランス語が出てこないことをぼやいた。

悶々としながら音読。

ふと思った。


日本語もそんなに上手じゃない、、、^^。
例えば、いくら村上春樹の文章が素晴らしい!と分かっても、その文章が自分で書ける、、ってこととは全く違う。

日本語だって、それが素晴らしい文章と分かること、と、自分で素晴らしい文章が書けることは違う。
(こんな当たり前なこと、今さら認識)
だから、フランス語なんてなおさらだ。

こんなフランス語の文章使ってみたい、、と思うけど、その文章を丸ごと覚えて使うには(暗記は必要だけど)限界がある。


結局。
フランス語も(ほぼ)ゼロから自分の文章を作り出していくこと。
少しずつ、自分自身の使える言葉、文章を増やしていくこと。
なのかなあ、、、と。

それが、40過ぎからフランス語を始めた者のフランス語となっていくのかなあ、、、。

2016年、大晦日のぐだぐだでした。





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. あきらめそうになっても、もこすけさんがいつもそこにいてくれるから、なんとか頑張ってみよう!と自分を励ましながら勉強を続けてきた学習者が今年も大勢いたことでしょう。私もその一人です(←ちょっとずうずうしいですが)。スタディプラス、ポスティングするといつももこすけさんいらっしゃいます^^ 今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. シシィさん、
      こちらこそいつもありがとうございます。
      愚痴ばかりのブログ、、、読んで下さって恐れ入ります^^。

      私は、結局、自己流学習で、適当で、人の言うことを全く聞かないので、いつもうじうじ遠回り、、、^^という感じです。
      シシィさんのように着実、堅実な勉強に憧れます。

      2017年も、あきらめず、変わらず頑張るつもりです。
      よろしくお願いいたします!

      削除