2016年12月25日日曜日

手を使って書くこと、声を出して読むこと

今は、なんでもスマホ、インターネットで勉強できたりするので、いつも ” 視覚的 ” に勉強することが多い気がする。

また、ラジオなり、CDなりを耳から聴く。

見る、聴く、、、という受け身的な勉強。
結構これが多いと思う。


手を使って紙に文字を書く。
これ、意外に時間がかかるし、その紙、後で ” なんじゃこれ??” と思ったりするから、紙に書く、、、ってことをサボりがち。
(特に、断捨離が好きなもこすけは、紙物が増えない努力をしている。)


でも、フランス語を自分に定着させるには五感をフルに使わなければならないので、手を使って自分の文字を脳に覚えさせる、、、ってのも重要なんじゃないかな、と思う。


それと同じで、音読。
つい、黙読をしてしまう。(そして眠くなる、、、)

自分の声を脳に聞かせる。(発音は悪いが、しょうがない、、、)



手を使って文字を書く、声を出す。


このちょっと面倒くさいな、、、と思うことをやらなければいけないんじゃないかと思っている。




クリスマスの週末、地味ネタですいません。。。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿