2016年12月29日木曜日

2016年末の妄想

2016年ももう少し。
昨日、やっと仕事納め。
やれやれ。。。


毎朝、起きるとすぐTV5mondeをつけるのが習慣。
それを聴きながら(ゆっくり見ている時間はないので)、いろんな準備を開始。

日本語のテレビは苦手。
なぜなら(当たり前だけど!!)全部分かってしまってうるさい。。。
いらない情報まで、しっかり聞き取りれしまう(当たり前だけど!!)。


でも、フランス語は違う。
99% BGM。
全然分からない。
みんな、何喋ってんだ?と想像の翼を広げる。
1%くらい?時々、知っている言葉がふと飛び込んでくる。
おぉ???
これがうれしい。


いつかフランス語がBGMじゃなくなる日。
いつか、”あ〜もうフランス語うるさい(全部、分かっちゃうよ!)と思う日。

、、、を妄想する2016年末でした。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿