2016年12月20日火曜日

仏検準1級ギリギリ合格で使ったテキスト3

次はこれ。
名詞化辞典。
憧れのバイブル。。。



これを夏ころ2、3ヶ月かけて、全部Ankiに入れました。(←けっこうつらい)
もちろん、例文が難しすぎるもの、覚えにくいものはたぬさんに例文を書き換えてもらいました。


こんな感じです。
これをひたすら、繰り返す。

が、しかし、ここで問題が。。。

Ankiは視覚的には覚えていても、実際綴りが正確に書けなかったりする。
試験は正確に綴れないと❌。

そして、過去問を見ると、名詞化辞典に載っているような、超難しい単語はほとんど出ない感じ。(語彙を増やすのにも、名詞化辞典は有用でした^^)
準1級では完璧に、名詞化辞典をマスターする必要はないのでは、、、と思い、
(注;こういうことを言っているので、ギリギリ合格なのです)
試験直前(約10日ほど前)、Yumi先生からの頂き物を思い出す。



これだ!!


2級まで、この手の本をやったことがなかった。
今回、直前、この本にすごく助けられたと思う。

名詞化、多義語、前置詞、、、
動詞活用はほとんどできなかった。
長文は相変わらずゼロ。

これをやることで、特に名詞化は試験のポイントが見えてきた気がする。

” ズバリ(ギリギリ)合格 ”

本当でした^^。


つづく。


  にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿