2016年12月24日土曜日

階段

フランス語を聞いても、ほとんど聞き取れない。
その文字(字幕とかスクリプトとか)を見て、ゆっくり時間をかけて読めば、なんとか分かる。
でも、文字を見て聞いても、分からないこともある。
それは、当然聞いても分からない。


自然に聞き取れる・・・・・・・・・・・・・・1〜5%?
文字を見れば分かってなんとか聞き取れる・・・80%?
文字を見ても意味がわからない・・・・・・・・15〜19%?
(題材によって違うけど)


Le petit Nicolas、、、本当に難しい。
この子供の会話に入れない私は、まだ保育園児くらいのフランス語学習者^^。

それは、でも当たり前^^
フランス語を始めたのは、まだ3年。
立派な保育園生だ。


ちょっと上達したかな〜〜??とふと思う瞬間が稀にある。
でも、またやってもやっても、何にも変化してないんじゃない??っていう長〜い時間がある。
で、ふと、あれ?ちょっとは上達したのか??、という瞬間があって、、、、。


長〜い平らな部分(薄暗い巨大な踊り場でウロウロしている感じ^^)と、数ミリしかない段差。
これが私のフランス語も階段。

すごい段差をガシガシ上ってみたいよ。。。







にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿