2015年4月1日水曜日

楽観的に考え、悲観的に実行する

先日、『友だちの数で寿命はきまる』(石川善樹著 マガジンハウス)、という本を読みました。ハーバード大学で予防医学を研究された先生の書かれた本です。

なかなかおもしろい本だったのですが、その中でなるほどね〜〜と思ったコラムを1つ。

         楽観的に考えて悲観的に実行せよ

理想的なのはプロセスは悲観的に考えて、結果は楽観的に捉える、こと。なのだそうです。
ダイエットをする時にも『自分の目標を達成する自信があるか』という質問をして『自信がある』と楽観的に捉えたグループは『自信がない』と答えたグループとくらべて12kg近くも多く減量できたのだそうです。


というわけで、これをまた仏検に置き換えますと、
6月、仏検準2級試験合格できるでしょ!と楽観的に考え、普段はネチネチ、鬱々勉強を実行する。これだ!!!

ま、なんとかなるでしょ! う〜〜ん、楽観的♡。

今日も全然、問題集とかやってないけど・・・。
え!、これじゃ、年中楽観的か!?、実行はいつ??





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なんか衝撃的なタイトルでそっちについ目がいってしまいますが。
    友達が何人なら長生きするの?(ネタバレか。そういう話じゃないか。。)
    楽観的に予想すると初めの一歩がふみだしやすいよね。まんずやってみっか、と。
    私も現在絶賛悲観中で仏検受験勉強してます。

    返信削除
    返信
    1. いいよ、いいよ!その調子♡。
      友達が何人なら、って話しではないのよ。

      Yumiなら大丈夫だよ〜〜。
      明るい未来しかないね!

      削除