今まで、何度も愚痴って来た。
もこすけは
極度の引っ込み思案、引きこもり体質、人見知り。。。
のくせ、
野望だけはでかい、誇大妄想癖がある、冒険好き。。。
という性格だ。
語学の勉強において、”極度の引っ込み思案、引きこもり体質、人見知り”ってのはハンデだと思う。
友達は全く増えない。
なるべく人とは会いたくない。
克服したい、、、と常々思っているのだが。。。
もこすけは日本語でも”会話の波”に乗れない達だ。
4人以上で会話をしていて盛り上がっていると、どのタイミングで自分が入っていいのか分からない。
会話に入るタイミングを見計らっているのだが、見計らっているうちに
”こんなこと言ってもつまんないかな。。。”
”余計なこと言わない方がいいか。。。”
と、、、ごちゃごちゃ考えているうちに、、、疲れてしまって
”まあ、いいや、、、黙っとこ、、、”
となるわけだ。
(聞き役も重要だし、、、)
あ〜〜〜〜〜〜。
克服したいのだが、いろんな恐怖心が強すぎてどうにもならない。
恐怖の1例。
やっと自分の会話の番が来た時、みんなが自分の発言に注目する瞬間。
まじ、怖い。
”あ、、、大したこと言いませんから、そんなにこちらを見ないでください、、、” とう思うが故、声が小さくなり、もごもご言う。
すると
”へ?何何??” と聞き返され、
もう1度言うまでもないようなくだらないことを、もう1度言う羽目になり、もう1度言ったところで大して面白くなく、みんなをがっかりさせる。
この時の恐ろしさと言ったらない。
”あ〜〜〜、何も言わなきゃよかった、、、、、、、、、、”、となるわけだ。
こんなトラウマが山ほどあり。
そして、克服したいと言ってはいるものの、このままでなんとか一生乗り切りたいとも思っている。
そうなんだ。
フランス語は勉強する。
でも、常に一人旅。
これでいいのだ。
悩んではいるが、このままでいたい。
(そっとしておいて欲しい)
もこすけは常に自分と戦っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿