2017年5月12日金曜日

本当の学び

春の仏検追い込みシーズンに突入して来ている。

今回、もこすけは1級様にまだまだ挑戦できないので(⇦準1級、2次試験不合格ゆえ、、、)、ひたすら応援するのみ(心の中で)。


今時、なんでも ” 楽しんで ” やる、、、ってのが流行りなのかもしれない。
そりゃ楽しいに越したことはない。


先日知った言葉。

河合隼雄先生。
"学んでいて楽しくないものは、本当の意味で身につかない、というのは私の実感でもありますが、一方で、苦しさを伴わない学びもまた、ニセモノだと思うのです。"

まさに、その通りだと思った。
本当の学びには苦しさを伴うのだ。


仏検、、、何級でも、その級その級の苦しさはある。

さらりと合格できてしまう方もいるだろうが、もこすけは毎回毎回、血反吐を吐く思いで勉強して来た。
(、、、ちょっと大げさか^^)

がしかし、、、いくら自分で血反吐を吐きそうだ、と思って勉強しても、もこすけのフランス語力なんて、保育園児以下。


フランス語勉強に、綺麗事はいらない。
優雅さもない。


あくまでも、泥臭く、必死に食らいついていく。



もこすけはそう思ってます。







にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. もこすけ様初めまして、2016に2級試験に合格し、今年は是非1級合格を果たしたいと考えております。基本的な質問で申し訳御座いません。合格基準点は80点以上と認識しておりますが、150点満点での80点以上という認識で良いのでしょうか?2級の試験が100点満点だったもので、合格基準点を見て、かなり難しいと考えておりましたが、150点満点で考えられるのであれば、合格できるのではないかと考えています。ご存知でしたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして^^。
      れいこ様^^。

      すみません、私、1級は受けたことがないので知らないんです。
      多分そうなんでしょうか。

      お役に立てず、すみません。。。

      削除