1週間マルセイユに行ってきました。
少し仕事の用事、ほぼ観光^^。
去年1ヶ月ベルギーに滞在し、ちょうど1年後だったので、自分のフランス語の1年の変化を測るのを楽しみにしていました。
(能天気なもこすけ^^)
でも、現実は厳しい、、、とよ〜く分かりました。
だいたいなんでも楽観的すぎるのがもこすけの悪いところなのかもな。
フランス語、そんなに甘くない。
やっぱり聞き取れない。
想像力フル活用。
1年間で ”お、変わったぞ!”とは全然思えなくて、旅の半ば、マジで ”もうフランス語やめようか、、、、、” なんて鬱々してしまいました(涙)。
結構、辛い思いしてスカイプレッスンしたって、学校に通ったって、目に見える進歩なんてない。きっと、来年も同じで、5年経っても同じで、10年経っても同じなんだよ、進歩なんてしない、、、と考えてたら泣けてきました。
なんで、観光地マルセイユで、”フランス語ができない、、、”って泣いてるんだもこすけ?と思いました^^。
ばかばか。
すぐに、お得意の ”ま、いっか”、であきらめました^^。
どうせ、できないんだったら、楽しくやればいいじゃん〜って思えました。
いくら、仏検だ、学校の宿題だって勉強したところで、フランスに行くと自分のフランス語力のちっぽけさに気付かされます。
保育園児レベル。
もうごちゃごちゃ考えないで、毎日コツコツ、時には楽しく、時にはツラく。
またフランスに行って打ちのめされ、泣き、少したくましく生まれ変われたかな、と思います。
がんばれ、もこすけ^^。
0 件のコメント:
コメントを投稿