Yumi先生から、年末にご紹介いただいたビデオ。
フランス人夫妻がインドから養子をもらう、、、というドキュメンタリー。
ゆっくり観ることができました。
VIDEO
フランス語力がないのが本当に、残念。。。
画像より想像の翼を最大限にバタつかせ何度も観る。
(がしかし、分からないものは分からないのだ、、、)
このビデオ、観る人によって、いろんな思いが得られるビデオだと思います。
私もいろんな思いが去来しました。
いっぱいの思いの中から3つ。
まず1つ目。
フランス語力がないのですごく大切なところが分からないのですが、、、。
なぜこのご夫婦は養子を取ることにしたのですか?
そこが聞き取れない、悔しさ、、、。
くぅ〜〜〜。
でも、いいんです。
どんな理由でも。
このご夫婦にはすでにとても可愛らしいお坊ちゃんがいらっしゃいます。
なんで、子供がいるのにもう一人子供が欲しかったのだろう?
一人育てるのも大変なのに、なんでしなくてもいい(と思われる)苦労をするんだろう?
しなくてもいいことをする。。。
しなくてもいい苦労をする。。。
これ、私にとっても大切なテーマであります。
このご夫婦には全く及びませんが、私がフランス語を勉強すること自体=しなくてもいいことをする、、、に当てはまります。
フランス語ができなくても生活には一切困らない。
でも、勉強したい。
興味のない人には、なんでそんなことするの?、、、ってことになるわけです。
このご夫婦が養子を取った動機、、、何って言ってました?
。。。
教えてもらいました。
Et bien, c'est parce qu'à l'origine, ils n'arrivaient pas à avoir d'enfant, après avoir essayé durant des années. Du coup, ils ont débuté une procédure d'adoption. Mais en France, les procédures d'adoption sont très lentes et prennent souvent plusieurs années.
Entre-temps, cette femme est tombée enceinte, mais ils ont décidé de poursuivre la procédure.
次、2つ目。
ミラちゃんの表情の分かりやすさ。
子供は本当に正直ですねえ。
はにかんだ顔、悲しい顔、不安そうな顔、楽しい顔。
一瞬で分かります。
とかく普段、感情を殺して生きがち。
相当腹がたっても、ちょっと涼しい顔をしてみたり、悲しくても笑ってみたり。
大人社会で感情を全部出してたら、” ダメなやつ ” になっちゃうんだけど。
ミラちゃんみたいに、素直に気持ちを表情にする、、、いいな、、、って思いました。
自分に素直に生きてみる。
2017年、少しやってみたい。
最後3つ目。
このビデオの後、ミラちゃんがどんなにフランス語が上達したのか!?
知りたい。
こんなに優しいお兄ちゃん、お父さん、お母さんに毎日フランス語で話しかけられたら、1ヶ月もしないでペラペラになるんじゃないか!!
(ちょっと、悔しいぞ^^)
最初は、一言も発せないほど、はにかんでいたミラちゃん。
最後の方は単語を少しずつ話してました。
5歳か。。。
モコすけは、いま4歳弱ってってとこか?
がんばる〜〜〜〜。