約3ヶ月間のもこすけの戦い、DELF B1試験がやっと終了しました。
口頭表現試験を今日受け終わりました。
過去問等は目を通していたものの、完全な実力不足は本人が最もよく分かっておりますよ。
今後の仏検準1級受験に向けて度胸をつけるため!という目的もありDELF B1口頭表現に臨みました。
ダメもと。とにかく、行ってみよう!!と。
逃げたい気持ちを抑えに抑え行ってきました。
まず。
集合場所?を間違え。直接試験場に行ってしまいました。
そこで、試験官(当然フランス人の先生)に色々、聞かれ、”ここじゃない、まず、下に行って” とか、また違う試験官(当然フランス人の先生)に別の場所で、”君はどこ行くのか、僕もわからないよ〜” とか、色々言われ、今までのもこすけなら、ここで一切口を開かず、薄ら笑いをするのみだったと思うのですが、今回は、なんとなく、自分の言いたいことを言い返せたように思いました。
少し、進歩した^^、よし。
で。
待つこと数分。
試験官に会うまでに10分間の準備の部屋に行きました。
口頭表現 第3問。
文章を読んで、自分の意見を述べる、的なやつの準備。
2つ文章があり、1つ自分の好きな方を選びます。
1つは文章は短いのに重要そうなキーワードの単語の意味がわからず、断念。
もう1つは文章は長いし、細かくは何を言っているかさっぱりわからなかったけど、大雑把には分かった(気がした)ので、そちらを選びました。
” 大学生が教師を評価することについて(?)” みたいな。
おろおろしている間に10分経過。
あっという間に10分が過ぎ、本番の試験の部屋に行きました。
若い素敵な女性の先生でした。
なんとなく、ほっとしました。
まず、自己紹介。
これは仏検2級の時だいぶ練習したので、大丈夫でしたし、あっという間に終わってしまいました。
次、ロールプレイ。
2題あって1つ選びます。
1つは長期休暇を上司にお願いする、というロールプレイ。
これ、日頃からやっていることなので、これに決めた!と瞬時に思いました。
もう1つは、なんだっけ?、選ぶつもりがなったったので、忘れちゃいました。
でも、いざ始めると全然うまくしゃべれず、優しい先生に誘導されまくりで、全然交渉する!っていうロールプレイになってませんでした。
仕方ない、これが実力。
最後。
はじめに10分準備した ”大学生が教師を評価することについて(?)”、自分の意見を述べる。
文章を解読する力がないため、実際文章に何が書いてあるのかよくわからないまま自分の意見を言う。だから、しどろもどろ。
もこすけが言ってみようと思ったのは、
学生が先生を評価するのは今や当たり前で、それは生徒が授業をよく理解するのに役立つし、先生も生徒の疑問点なんかが分かりお互いにとっていいことだと思う、ということ。(日本語なら、すらすら言えるのに!!)
まあ、何とか、めちゃくちゃながら、これを試験官に伝えました。
どうやら、理解してもらえたようです。
試験官からの質問は、
生徒が先生の悪口ばかり書いたらどうする?
先生が特定の自分の好きな生徒にだけいい評価を上げたらどうする?
みたいな、感じでした。
生徒はいっぱいいるから、一人くらい変な生徒がいても仕方ない、とか、一生懸命言ったのですが、ついに答えにつまり、”フランス語で説明できません!”と言ってしまいました。
先生は、簡単な文章でいいから言ってみて、と優しく言ってくれたので、もう一回気を取り直し、” 評価に個人的な感情は必要ない、と思う ”と必死に言ったところ、先生もそうね^^、と言ってくれて、試験終了〜〜となりました。
全く、しどろもどろ全開でしたが、これがもこすけの実力。
実力は出し切ったと言えると思います。
逃げないでよかった。
DELF B1試験準備期間3ヶ月。
試験問題はもこすけのレベルより高く、全く歯が立たず、必死に食らいついたのですが、実力不足。
でも、いいや^^。
できなくても、どうしてこんなに試験の後って清々しいんだろう。
達成感があるんだろう。
できないながらも成長を実感できる気がします(あくまで、気がするだけです)。
受けるまでは、もう試験は受けない、これで最後だ!と思うくせに終わると、やっぱり次の試験が受けたくなる。
試験オタクだ、本当に。
次は11月の仏検準1級!
これも相当ハードルは高いけど。
あと5月半。
戦うぞ!!!!!
お疲れ様でした~~
返信削除口述OKな気がします~~^^
私も秋がんばりますっ。
1日の勉強時間もこすけさんの半分以下しかないけど;;
enacci
かなり強引な受験でした^^。
削除また、コツコツやっていきますね。