一晩で、なんとなくは新しいものにいろいろ移行できたけど、1ヶ月以上、悩んでいたことがあった。
それは、
MacのiTunesと新しいiPhoneが同期しない!!!
アナログのもこすけは、明日は同期するかな? 来週は同期するかな?と経過観察してみたが、いっこうに同期せず。
時間が解決するものではないのだ!
ついに、重い腰を上げ、iPhoneテクニカルサポートセンターに電話して、そこのお姉さんにご指導いただく事を決意。お姉さんと数十分、電話でああでもない、こうでもない、と二人で苦労。
<結論> 今使っているMacのOSが古いのでは??、だから、appleサポートデスクに電話してください、と。
ほう〜〜〜〜、そうなのか。そんな落とし穴だったのか!!
で、appleサポートデスクに電話。
今までの経緯や困っている事を説明。
すると、お姉さんは
” ○○○についてお困りなのですね、わかりました。それは大変不便ですね。私が責任も持ってご案内しますので、ご安心ださい ”、と。
” ご安心ください ”
ホントですか〜〜〜、お姉さん!
このお優しいお言葉に、”ありがとうございます!、お姉さん!!”
と涙ぐみそうになるもこすけでした。
が、しかし、この電話ですんなり、同期作業ができたわけではなく、このあともう2回、appleサポートデスク様のお世話になり、ついに昨日やっと、iTunesとiPhoneが同期したわけです(感無量)。
その後の2回の電話もappleサポートデスクのお姉さん、お兄さんは
” それは、お困りですね、安心してください・・・・、”と、とても親切にしてくれました(涙)。
客の訴えを繰り返し、共感し、安心感を与える。
さすが、apple様ですな。
これで、やっとiPhoneにiTunesのCD (特にフランス語教材CD)が入ったので、2016年のもこすけの目標 ” 耳を鍛える ” が再開できるわけです。
あ〜〜〜〜、やれやれ。
苦労した。
本当に苦労した。
コンピューター音痴は困りますなあ・・・。
わたしも昨日iPhone機種変更したので、今日Appleに電話しました。"私が責任も持ってご案内しますので、ご安心ださい "、のありがたいお言葉をいただきました。Mac(ドナルド)の対応を彷彿とさせる画一感。。
返信削除私も”4回ほど”電話しましたが、毎回そのお言葉頂戴しました。
削除マニュアル通りなのは重々承知してますが、毎回、藁にもすがる思いのため、”ありがとうございます〜〜”と電話越しに頭をさげるもこすけです。