まず、感想。
今年もうまくいきませんでした。。。
今日の思い出^^。
会場に行く前、1時間くらい近くのMacで最後の勉強。
会場に着き、
少々待ち、また去年と同じ様に試験部屋の前の椅子に座ります。
係のお姉さんから、問題の書いた紙をもらいます。
(一応、その内容は書かないでおきます)
2題とも、全くわからない感じではありませんでした。
なんとなく1を選択。
(今となっては、2にすればよかったのかも、、と思ってますが、、、)
3分弱で自分の考えをまとめないといけないのですが、、、
思っていたより(?)、実力通り、結局あまり構想が練れないまま入室。
最高に構想が練れた点数を10とすると
去年;0.5/10
今年;2.5/10
今まで勉強した語彙とか表現のどれを引っ張り出してこようか?と考えているうちに終わってしまいました。
でも、去年と違って ”真っ白” ではありませんでした。
男性のフランス人の先生、女性の日本人の先生でした。
(去年と組み合わせは逆だな、、、どうでもいいが、、、)
自己紹介、どちらを選んだのかを言い、発表開始。
、、、
、、、
まとまらないことをなんとか喋りました。
でも、致命的なミス。。。
試験官に、そのテーマに対して、自分が ”賛成” なのか、”反対” なのかを言っていませんでした。
そして、私の発表が曖昧だったせいで、
試験官に、
”○○(←キーワードの言葉)の意味わかってる?、説明してみて。”
と言われました。
そして、
”例を挙げてみて”、と。
自分としては発表中に例を挙げたつもりだったので、また同じことを話した気がします。
(ちょっと、記憶が、、、)
で、じゃあ、”政治的には?”みたいな質問を受けた時に、時間終了〜。
試験官の先生が、(時間の短さに)びっくりして
” déjà ? ”
と大声で言ったのに笑えました。玉砕感、半端ないです。。。
練習したこと、ほとんど使えなかったなあ。。。
ちゃんと、もっとはっきり、意見を言えないとダメだな〜〜、と痛感しました。
去年よりは多少〜〜は良かったかもしれませんが、合格レベルには届かないんじゃないかな、、、、と思います。
残念、だけど、仕方ない。。。
また頑張ります^^。
去年の5倍も構想が練れていたのなら、バッチリじゃないですか!
返信削除試験官も時間が短いと思うほど沢山喋ったのだし。
今度はDALFですか?^m^
ま、とにかくしばらくはゆっくりして下さーい。お疲れ様でした^^
学んだことを搾りだそう〜としたんですよ^^。
削除去年は搾り出すものもなかった、、、だから”成長”したと思って自己満足してます。
でも、喋る、、というより、えぇ〜〜〜〜っと、と宙を見ている時間が長かったです。。。
今のところですね、、、
ここだけの話、、、
今年11月にもう1回筆記試験から準1級を受けようと思ってます。
たぶん落ちてますので、もちろん再挑戦ですが、あわよくば(^^)合格していても、自分としては納得できる結果ではないので、もう1回受けたいのです^^。
(気が変わるかもしれませんが、、、)
昨日準1級2次を受けたおじさん(おじいさん)です。自分も最後に、それであなたは賛成なの反対なの?みたいに聞かれました。自分は最初にきっちりと賛成です、って言っていたので最初に言った通り賛成です、と言ったのですがそれは良くある話法なのではないかなと思いました。(同じ試験官とは限りませんが。)大丈夫ですよ、きっと受かっておられますから。いつも癒されている自分からのエールと思われて受け取ってください。
返信削除vie bonhomme様
削除メッセージありがとうございます。
このようなブログに目を止めていただき恐れ入ります。
そして、お優しい励ましのお言葉、本当にうれしいです。
これからも、フランス語の上達を目指して精進します^^。